1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 ★ 2日

「20億年前、気味悪いぐらい説明書通りに進化してるぞ」

「創世日記」

 ★ 4日

一年前に子供をひき殺された男が犯人の前に現れる

エスパー魔美て3「黒い手」

 ★ 6日

広島に飛来したB29をガリバが撃墜

「超兵器ガ壱號」

 ★ 7日

のび太の誕生日(昭和39年)

 

のび太が自分の生まれた日を訪れる

ドラえもん2「ぼくの生まれた日」

のび太のお嫁さんがしずちゃんだと分かる

ドラえもん6「のび太のおよめさん」

しずちゃんと出木杉がのび太のためにケーキを作る。

ドラえもん42「ふたりっきりでなにしてる?」

 ★ 8日

とまりがけて山に行っていた野比家が帰ってくる

ドラえもん16「あらかじめ日記はおそろしい」

 ★ 9日

長崎を襲ったB29をガリバが撃墜

「超兵器ガ壱號」

 ★ 10日

「おまちかね!ジャイアンディナーショウ」

ドラえもん41「恐怖のディナーショー」

1901年、イギリスのシャーロット・モーバリー女史が時間漂流者となる

T・Pぼん希3「超空間の漂流者」

1868年、シュリーマンがトロイ発掘の予備調査に初めて遺跡の丘に立つ

T・Pぼん希5「トロイが亡びた日」

 ★ 11日

Q国の潜水艦ウレッシャー号が日本近海で沈没する

パーマンF2「潜水艦見つけた」

エモン達が月に向かって地球を発った

21エモン文2「タフなモンガー」

 ★ 12日

三河屋でコラコーラがたった1本だけ売れる。

ドラえもん9「王かんコレクション」

1979年、ぼんが野球でフォアボールを狙わずキャッチャーフライを打ってしまう

T・Pぼん希3「シンドバッド最後の航海」

魔美が99度目の出動に出るが何事もなかった(?)

エスパー魔美て3「黒い手」

 ★ 13日

ジャイアンが午後3時に「みわくのリタイサル」を開く

ドラえもん8「キャンデーなめて歌手になろう」

沈没した潜水艦から21時、救援を求める手紙が打ち出される

パーマンF2「潜水艦見つけた」

魔美の100回記念出動、子供をはねた男の悩みを聞く

エスパー魔美て3「黒い手」

 ★ 14日

一年前に子供をひき殺された男が犯人を殺そうとする

エスパー魔美て3「黒い手」

潜水艦ウレッシャー号がパーマン達によって救助される

パーマンF2「潜水艦見つけた」

 ★ 15日

3日ほど雨の予定だったが、しずちゃんのキャンプのために晴れに変更

ドラえもん12「天気決定表」

「おまたせしました!!ひさびさのジャイアンリサイタル」

ドラえもん29「あいつを固めちゃえ」

 ★ 16日

2001年、人間のクローンを販売していた業者が摘発されたと新聞に報道される

「有名人販売株式会社」

「6億年前、カンフリア期初期の海。ずいぶんにぎやかになってきたな」

「創世日記」

 ★ 17日

「5億年前、オルドビス期、陸上にも植物が現れはじめた!!」

「創世日記」

 ★ 18日

テルテルぼうずをくれたのび太にしずちゃんがお礼を言う

ドラえもん12「天気決定表」

 ★ 19日

スネ夫達が競泳大会を開こうとしたため、午後から雨にする

ドラえもん12「天気決定表」

「3億年前、石炭紀の大森林。恐竜時代はもう近い」

「創世日記」

 ★ 20日

毎日日記をつける方が楽だと「天気決定表」を焼く

ドラえもん12「天気決定表」

「2億年前」

「創世日記」

 ★ 21日

フラビウスにラザロがクリスト信者であることがばれる

T・Pぼん「神の怒り」

 ★ 22日

79年、ラザロがイアソンと闘技場で対決することになる

T・Pぼん「神の怒り」

 ★ 24日

79年の正午、ベスビアス火山が噴火してポンペイ市全体が火山灰に埋もれる

T・Pぼん「神の怒り」

 ★ 25日

のび太が気まぐれカレンダーでしずちゃんとプールに行こうとした

ドラえもん41「気まぐれカレンダー」

 ★ 29日

「航時機」で江戸時代に出かけるが帰れなくなってしまう

キテレツ大百科F1「片道タイムマシン」

 ★ 30日

2122年、昼寝をしている最中、ネズミに耳をかじられる

ドラえもん11「ドラえもん おもいでのアルバム」

 ★ 31日

のび太が「うつつまくら」の夢を見た

ドラえもん5「うつつまくら」

朝刊にマービン・ステフィンの発見した箱船の破片は考古学上何の価値もないものと掲載された

T・Pぼん希5「誰が箱船を造ったか」

 メール ホーム  (C) copyright 2000 Junichi T